2006年09月27日

変則布石と今日の反省

戦闘力向上を目指して変則布石に挑戦。
ほんとに向上するのかどうかは不明だけど、
とりあえず新鮮な気分を楽しもう。




黒番なら△の構えを飽きるまで打ってみる。

さて、黒1と一杯にツメたら白2にハサまれた。
しばらく検討してみたけど俺にはどうも黒やれそうな図が作れない。
左下の黒は眼形が厚いとは言えなそうだから黒Aくらいだったか。
posted by itameshi at 07:20| Comment(9) | TrackBack(1) | 碁 / 打碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

最近試した布石 黒番

更新再開というよりはチラシの裏として再利用。
読み手などお構いなしの、文字通り殴り書きで行きます。






腰を落として。
基本は上図、並行型を選ばれたら下図。
気が変わるまで続ける。
posted by itameshi at 06:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 碁 / 定型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

囲碁バd

ああ、2月に入ってから「あけましておめでとうございます」とか
のたまうという計画が水の泡に…。

というわけで、あけまして。
“囲碁バトン”なるものが、Sugarlessの県代表への道さんと
ちょこ囲碁日記さんの二箇所から回ってきました。
二つぶつけて相殺してなかったことにというのは
無しですか。そうですか。残念です。

て、気がついたら初心者xga囲碁日記さんからも回ってきている。
何この集中砲火( ゚д゚)

続きを読む
posted by itameshi at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

2005年の書き納め

ざっと今年を振り返ってみると―――

上半期は碁から離れていたが、反動からか夏に囲碁熱再燃。
モチベーション上昇を図ってリアルでの活動を視野に。
大会出たり強い人と話したりして大いに奮起。
折りたたみ碁盤セットと年鑑などを購入、棋譜並べを始める。

…という感じでしょうか。
来年も棋力うpを目指して精進したいと思います。
posted by itameshi at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

タイゼム6段戦 第7局

詰め碁は解いているけど手筋問題集は久しく解いてないなぁ。
…何ヶ月やってないんだろう。

続きを読む
posted by itameshi at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 碁 / 打碁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

